SSブログ
三分間スピーチの種 ブログトップ
前の10件 | -

Wish 海外通販を利用してみた [三分間スピーチの種]

led 002-30.jpg
「Wish」という通販をご存知でしょうか?
インターネット上ではあまりに安くて本当に大丈夫だろうか? 中国製の製品で直ぐに壊れるんじゃないかという心配があって、なかなか怖くて利用ができない人に代わって試しに利用してみた結果を報告する記事が大変多くあります。
私も利用する前はそのような記事を読んで参考にさせて頂きました。
要はAmazonやYahooショッピングの様に直ぐに発送されなくて届くまでに時間が非常にかかる。価格は安いが中国製で品質は我慢しなければいけない。発注する前に商品の説明を注意深く読まないと期待したものと大きく違う(特にサイズ)ことがある。写真を信用せずに大概英語ですが隅々まで注意深く読むことが絶対必要。
このような注意をしてまずはそれほど高価でない写真のLEDライトを注文しました。
商品の値段は350円と表示してありますが、発送料が普通問題で確認が絶対必要で発送料350円~とあります。購入のボタンをクリックするとLEDの数(明るさに関係する)と商品の数を選択する画面が出て来て商品の選択をします。商品を二個購入すると発送料も数に応じて高くなる設定です。
一個購入で購入手続きに移動して初めて商品代と発送料の合計が表示されます。
私の場合は350円+350円で合計700円でした。
商品代の支払いはクレジットカードかペイパルが使用できるのでちょっと心配なので以前手続きをしてあったペイパルで支払いを済ませました。
E-mailで支払いの連絡、注文確認のメイル、発送連絡などがあって10日程して手元にとどきました。
郵便を利用して送られてくるので郵便箱に届く。箱は変形していたが中身は無事でした。
説明書は簡単な一枚の紙が付いていますが拡大鏡で見ないと読めない小さな文字で英文でした。
led003-80.jpg
取り合えず太陽に向けて充電してから暗い場所に持っていくと点灯するので、動作の確認が一応できました。何が届くか心配でしたが700円が無駄にならずに動作を確認できて安心しました。
その後、中国製の商品の洗礼を受けることになるのですがまた次回に。
nice!(0)  コメント(0) 

ホテルに泊まったけど一線は越えていない [三分間スピーチの種]

旅館.jpeg
この発言で本当に男女二人だけでホテルに泊まったけど一線を越えなっかったという話を思い出しました。
最初に入社した会社で私がまだ20代のころ武蔵村山の工場で生産技術として働いていました。工場の事務員だった女の子が突然私に話し始めました。
実名を出して工場の作業員の彼と「彼の車で京都に遊びに行ったんだけど、彼は私に何もしないの」と不満そうに話し始めました。
旅館で二組の布団に隣り合わせで寝たんだけど何もなかったの、どう思う?
どう思うと言われても私も困って言葉を濁しましたが、作業員の彼の田舎育ちの真面目な性格と、彼女のちょっと遊び慣れた雰囲気から、彼が少し「びびった」のだと感じました。
その当時「なにかする」ということは結婚を前提とするということを意識して付き合うということだと私も思っていましたから、彼の「躊躇」は大変理解できるところでありました。
こんな話を私にするとういうことは彼女は少しは私に気が合ったのかなと思いましたが、この私でも「躊躇」する彼女でしたから問題は何もおきませんでした。
その後、彼と彼女の付き合いの話は聞きませんでしたので一回きりで終わったようでした。
一回だけなら信じますが、週4回の密会をスクープされて「一線を越えていない」というのは絶対に嘘です。

nice!(0)  コメント(0) 

ドリアンが届きました [三分間スピーチの種]

ドリアン08.JPG
ドリアン07.JPG
ドリアン06.JPG
ドリアン05.JPG
2017年8月29日午前中に宅急便でインターネット注文したドリアンが届きました。
宅急便の運転手が箱を身体から離すように玄関に立っていました。
車の扉を開けたとき直ぐに何が積まれているか分かりましたと運転手が笑いながら話していました。
確かに箱を受け取るとドリアンの匂いがかなり強く匂っています。
ほぼ立方体の梱包の箱を開けるとすぐにA4の「食べごろ、食べ方」の説明書が入っていて、それを読むと食べごろは「匂い」と「ドリアンのお尻の割れ」で判断すると書かれています。
ドリアンの「へた」を掴んで持ち上げてお尻を見るともうすでに2cmほどの割れが入っていました。
ドリアン04.JPG
経験からもこの強い匂いはもう食べごろと判断できたので丁度家族が集まるタイミングでもあったので、今日の午後に試食することにしました。
既に割れているラインに沿って包丁を入れて、切り口に指をかけて割るように力を入れるとそれほど抵抗なく割れて中身が出てきました。
ドリアン03.JPG
ドリアン02.JPG
ドリアン01.JPG
色合いは良かったのですが触った感じは少し硬い部分があって少しだけ早かったような感じでした。
一口、やわらかい部分を口にほおばるとタイ産のドリアンの特徴であるクリーミーな甘い味が口の中に広がりました。
下の娘の連れ合いが大嫌いという以外家族全員が好きなので一玉をあっという間に食べ終わりました。
あまり大きな期待はしていませんでしたが、大満足の結果でした。

nice!(1)  コメント(0) 

通販のドリアン [三分間スピーチの種]

11499743.jpg
台湾でドリアンを探して食べてきましたが、台湾でもタイからの輸入で常にマーケットに出ているのではないことを知りました。 台湾旅行ではローカルフードを楽しみながらドリアンを探しに行くのを目的としましたが、最低でも格安ツアーの旅費一人二万円かかってしまいます。
そこで多少金額がたかくても何とか日本でのドリアン入手ができないか探りました。
以前、偶然二年前に田無の果物屋でドリアン(一玉1980円)を見つけたのを思い出して、電話番号を調べてドリアン入荷の予定があるかどうか聞きましたが、全く予定は分からないとのこと。
次にインターネットでドリアンを検索するとYahoo、楽天の通販で予約販売をしているのを見つけました。
3㎏の大玉9,980円、2㎏の中玉6,500円というような値段のドリアンの通販です。
ただし現在は在庫が無くて予約制になっていて、はっきりとした入荷のスケジュールは無く「9月中旬予定」とだけ書いてあります。
試しに2㎏の中玉を注文しようと決心して入力を進めると、「熟し加減の保証はありませんけど了解します」という個所があり「了解します」というキーを押さないと注文ができないのでそのキーを押して注文を完了、クレジットカードでの支払いを済ませて注文を確定しました。
どんな熟し方のドリアンが届いても文句は言えないという条件付きですが、本当にどんなドリアンが届くのか大変楽しみです。どんな味でもとりあえず食べられればいいかなと覚悟はしています。
9月中旬のいつかは明確ではありませんが届いたあかつきには食レポをまたブログしますのでお待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 

コレステロール [三分間スピーチの種]

健康診断.JPG
健康診断で脂質異常症という診断がでて要治療と書かれてしまいました。 実は数年前から要治療と書かれていたのですがほったらかしにしておきました。 毎週、週二回のテニスで運動は十分だと思っていたのでコレステロールの問題が自分に起きるとはとても信じられないというのが本音でした。
ところが毎年の健康診断の悪玉コレステロールの数値がだんだんと上がってとうとう超えてはいけない数値140を超えて170という数値が今年の健康診断で出てしまいました。
しかたなく家から歩いて行ける一番近い内科の医院をインターネットで探して、歩いて5分のところに今年の初めにオープンした医院を見つけました。インターネットで初診の予約ができるのには驚きました。
予約した午後四時に出かけて自分のコンピュータから過去5年間の私のコレステロール、体重、BMIのデータのコピーを持参して現状を説明しました。
基本的に若い時より同じ食事を摂っていると体重が増えて、コレステロール値も上がってくるようで、現在自覚症状も問題も無いようですが念のため血管年齢を調べて診ましょうということになりました。 診断ベッドの上に仰向けに寝て測定用の端子を両足首と両腕に巻き付けて、血圧を測定するような圧迫感が左側、右側と順番にあってすぐに測定は終わりました。
待合室で待っていると再び呼ばれて検査結果を教えてくれました。身体の右側の血管年齢は実際の年齢より少し若いですが、左側は年相応という結果が出ました。
血管年齢を診る限り血管に問題なさそうですが一応コレステロールを下げる薬を飲んで様子を見ることになって「アトルバスタチン錠5㎎」をひと月飲んでからコレステロール値を再測定することになりました。
これが私の薬漬けの始まりになるのではないかと心配です。

nice!(0)  コメント(0) 

雨でテニスが流れました。 [三分間スピーチの種]

天気予報無題.png
8月15日、朝から雨で今日の楽しみにしているテニスが中止になってしまいました。また私の住んでいる福生では雨が強く降り始めました。 一日中雨がふる近頃の天気を見ているとシンガポールに駐在していた頃が大変懐かしくなります。
シンガポールに駐在していた時に、毎日曜日の朝10時からやはりテニスを仲間としていましたが雨で中止になったのは本当に数えるほど少なかったです。 スコールで雨は降るのですが一時間ほど強く降るとぴたっとやんでしまうのでハードコートの水を掃けばプレーがすぐできるからでしょうか。
ゴルフもやはり同じで約三年半土曜、日曜はシンガポールに居れば仲間とかかさず国境を渡ってマレーシアへゴルフをしに行きました。スコアの記録に残っているだけで163回行きましたが、途中でやめたことはたったの一度もありませんでした。途中で雨に降られても休憩所で待っていると雨がやんでプレーを続けることができたからです。
週に火曜と金曜日の二回のテニスですが、今日の火曜日のテニスがつぶれると先週の金曜日から今週の金曜日まで7日間休めるので、テニスが終わると痛くなる右ひじの改善には恵みの雨と考えて最近てに入れた格安スマホの使い方でも練習することにします。

nice!(0)  コメント(0) 

羽田空港のUSBチャージ設備の充実 [三分間スピーチの種]

空港USB01.JPG
羽田空港でチェックインが終わり搭乗口へ向かう通路横にある待合室のベンチとベンチの間に白いポールがきれいに並んでいました。最初は、何かは分かりませんでしたが近くに寄ると、USBの充電用ステーションでした。
空港USB02.JPG
空港USB03.JPG
私が知っている空港の充電設備は何年も前になりますが、シンガポールのチャンギ空港で待合室の一角にボックスが数か所用意されていてケーブルを接続してボックスの中に携帯を入れて鍵を閉めて、充電が終わる頃取り出しに行くというものでしたが、羽田空港の今はベンチに座るとどのベンチでも隣にUSBの充電用コネクタが用意されているという充実ぶりです。
待合室では多くの人がコネクタから自分のスマホに充電ケーブルをつないでなにやらゲームをしたり、メールのチェックをしているのでしょうか、待ち時間の時間つぶしをしています。電源の心配なしに使用できるのは大変便利になったと感心します。
多くの充電設備が用意されているので席を確保するのに我先に場所取りの競争が必要ないのが一番良いサービスではないかと思います。

「買一送一」 [三分間スピーチの種]

買一送一.JPG
「中山駅」近くの金興發精品百貨館でお土産を探していて「買一送一」という下に「二個で半額」と日本語で書いてありました。ややこしいですがどうやら一個買うと一個サービスということがわかりました。英語では同じ内容を「Buy 1 get 1 free」といいますが、この件で家内がシンガポールで恥ずかしい失敗をしたことを思い出しました。 奥さんがシンガポールで歩いて行ける近くのスーパーマーケットに一人で買い物に行って牛乳のパックを一個買い物かごに入れてレジで精算しているとレジ担当の人が牛乳のパックを持って何かを言っているのですが、家内が何を言われているのか理解できないでいると、レジの女の人がレジを離れて駆け足で同じ品物を取りに行ってレジの精算を終わらせたという話を思い出しました。恐らく牛乳パックの値札の近くに「Buy 1 get 1 free」と書いてあったに違いありません。 そのレジの後ろに並んでいた人達には大変迷惑をかけたようです。
それ以来、家内は値札に価格以外のたくさんの字が書いてある品物は買わないことに決めたようです。

台湾の自転車レンタル [三分間スピーチの種]

台湾レンタル自転車.JPG
台湾でカルフール桂林店からMRTの小南駅に向かっている時、に同じ自転車がきれいに整列して停めてある場所が駅のすぐそばにありました。どうやら自転車のレンタルのようでした。
丁度自転車に乗ってきて自転車を戻す人がいたので見ていると、自転車を空いているスペースに戻して自転車の固定台に付属している読み取り装置にカードをかざして駅の方に立ち去りました。
ネットで調べるとUbike(ユーバイク)というシステムで2009年にスタートした多くの台北市民や観光客が利用しているレンタル自転車サービスということです。
このサービスを使用するには事前登録が必要で「悠遊カード」(EasyCard)と電話番号が登録には必要なようです。これなら携帯電話を持っていれば観光客でも簡単に利用可能で良いサービスだと思います。あいにく私は海外で使用できるスマホを持っていないので歩くしかありませんでした。
台湾から戻って7月24日の産経新聞のニュースで「乗り逃げ率9割以上……中国「シェア自転車」2社が相次ぎ倒産」という記事を読みました。どちらも貸し出した自転車のほとんどが盗まれて事業が成立しなくなったことが原因とありました。
やはり中国では利用者の「良心」「マナー」に頼った商売は成り立たないという結論のようです。
台湾であなたは中国人ですかと質問すると、「いいえ、私は台湾人です。」と答えるそうです。
台湾でレンタル自転車の商売がうまくいっているということは台湾人が中国人とは違う人種であることの証明かもしれません。

台湾数寄屋のうな丼の値段 [三分間スピーチの種]

台湾数寄屋.JPG
テニスの帰りに新青梅街道から16号へ出る曲がり角に「数寄屋」があって家に昼飯の用意がない時はここで私の昼食を済ませることにしています。良く注文するのが鰻牛丼(並)で880円で大変気に入っています。
そんなこともあって台湾で「数寄屋」を見つけた時は思わずここでの価格はいくらか調べました。写真にあるように並みで199元(約736円)でした。日本では「数寄屋」の鰻丼(並)は780円です。
吉野家の牛丼と同じように日本の価格とほぼ同じ価格で、台湾では数寄屋の食事は比較的高級な食事となります。
27年前、1990年に台湾に出張で来た時に行列のできる「肥前屋」という有名なうなぎ屋で鰻の大を200元(当時のレートで約1100円)食べた記憶がありましたが、今回はローカル食にこだわったのと、家内が鰻を好きでないので元々計画には入れていませんでした。 現在も人気の鰻専門店で鰻重(大)はネットで調べると480元(現在のレートで約1800円)という値段でした。
肥前屋の鰻重の現在価格は日本の鰻重の半分の値段だったのを後で知りました。 そして肥前屋の店がホテルのある台北駅からMRTで一駅の中山駅から歩いて行けるすぐ近くにあったのも後で知ったので、大変残念なことをしてしまいました。
数寄屋の鰻丼が日本と同じ価格で、肥前屋の高級な鰻丼が日本の半分の価格というのも非常に興味のある現象ですね。

前の10件 | - 三分間スピーチの種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。