SSブログ

一年間続けました。 [三分間スピーチの種]

たばこをやめて半年を過ぎて太り気味の体型になっていた2010年の7月に石○純一さんの真似を始めて走り出してちょうど一年になりました。
おかげさまで体重は70kgありましたが現在は62~63Kgをキープしています。
一日45分間走るのと同時に始めた腹筋の運動で、一年前ウエストは86cmあってメタボと宣告されましたが現在は80cmを切っています。
いままでのズボンがゆるゆるになってしまいましたが、ベルトの穴の調整で新しいのを買わずに済ませています。
2010年3月の健康診断でそれまで境界値でうろついていた悪玉コレステロールLDLの値が正常値になりました。
たばこの方はやめてから一年半になりますがまだ時々、無性にたばこを吸いたくなる時があります。
7月に会社の用事で日本に戻ったときに恒例の温泉一泊旅行に行きましたが、温泉につかりながら入ってくる人のお腹を見ていましたが、同年代か私より若い人のお腹がぷっくり丸く出ているのを見ると一年間の腹筋運動の成果で引き締まった自分の腹筋は鍛えた甲斐があったとつくづく思います。
いま住んでいるシンガポールが走ったり、運動する設備を政府が各所に用意して市民の健康を考えた大変良い環境であることも幸いしました。
街の生活環境が個人の健康維持に大きな影響を与えると思います。
日本でも、市民の健康を考えた街づくりをしている街に住みたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0