SSブログ

台湾の自転車レンタル [三分間スピーチの種]

台湾レンタル自転車.JPG
台湾でカルフール桂林店からMRTの小南駅に向かっている時、に同じ自転車がきれいに整列して停めてある場所が駅のすぐそばにありました。どうやら自転車のレンタルのようでした。
丁度自転車に乗ってきて自転車を戻す人がいたので見ていると、自転車を空いているスペースに戻して自転車の固定台に付属している読み取り装置にカードをかざして駅の方に立ち去りました。
ネットで調べるとUbike(ユーバイク)というシステムで2009年にスタートした多くの台北市民や観光客が利用しているレンタル自転車サービスということです。
このサービスを使用するには事前登録が必要で「悠遊カード」(EasyCard)と電話番号が登録には必要なようです。これなら携帯電話を持っていれば観光客でも簡単に利用可能で良いサービスだと思います。あいにく私は海外で使用できるスマホを持っていないので歩くしかありませんでした。
台湾から戻って7月24日の産経新聞のニュースで「乗り逃げ率9割以上……中国「シェア自転車」2社が相次ぎ倒産」という記事を読みました。どちらも貸し出した自転車のほとんどが盗まれて事業が成立しなくなったことが原因とありました。
やはり中国では利用者の「良心」「マナー」に頼った商売は成り立たないという結論のようです。
台湾であなたは中国人ですかと質問すると、「いいえ、私は台湾人です。」と答えるそうです。
台湾でレンタル自転車の商売がうまくいっているということは台湾人が中国人とは違う人種であることの証明かもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0