SSブログ

コングラチュレーション! [三分間スピーチの種]

6月15日の夕方、シンガポール駐在から日本に戻る人の歓送会でオーチャードの繁華街に向かうためタクシーに乗りました。
タクシーに乗って行き先を告げ、車が走り出すとタクシーの運転手が運転しながら「コングラチュレーション!」と言っています。
最初は何のことを言っているのかわかりませんでしたが「ホンダ、ホンダ!」と言っているので、やっと日本がカメルーンに1-0で勝ったワールドカップの結果を言っていることが解りました。
私のへたくそな英語で私を日本人とすぐ解ったのでしょう。
「ワールドカップでの勝利おめでとう」ということでした。
サッカーはシンガポールでも人気があって、街では英国のサッカーのゲーム結果が掛けの対象になっていますが日本のサッカー選手の名前を知っている人はそれほど多くないでしょう。
一日にして「本田」という名前がシンガポールのタクシーの運転手まで知れ渡りました。
ワールドカップのすごさを感じさせられる出来事でした。
次の試合の後にまた「コングラチュレーション!」という言葉をシンガポーリアンから聴けたら最高ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1