SSブログ

去年のクルミの収穫 [雑感]

IMG20240407142522-20.jpg

やっと今日、去年収穫したクルミの処理がすべて終わりました。
全部で10.7Kgになりました。
2.7Kgはテニスボール4個入りの容器6本に入れて友人に差し上げました。
残りは自宅においてあります。一年かけてゆっくり食べようと思います。
クルミの実は血液中のコレステロールに有効に作用するということで医者からもらった薬と併用で食べています。
去年の健康診断ではコレステロールに関しては大変良い結果がでています。
毎年の私の自然食品の採取スケジュールではクルミは9月初めから採取を始めることになっています。
最初は手と道具の届く範囲の緑のクルミの実を採取します。。手の届かないクルミは自然に落ちてくるのを待って毎日拾いにいきます。
集めたクルミはゴム手袋をして緑の実の周りを割ってクルミを取り出します。
実の周りの緑は潰すときに出る汁は衣服に付くと落ちなくなるので注意が必要です。
後は洗浄して乾かせば終わりです。
2024年の収穫の準備のためリサイクルセンターに売りに出ていた餅つき用の杵を購入して備えています。実が落ちてくるのを待つのではなく木の腰のあたりの位置を杵で叩いて振動で落とそうと考えています。この杵が有効であったかどうか一年後にブログに書きますので乞うご期待!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント