SSブログ

コレステロール [三分間スピーチの種]

健康診断.JPG
健康診断で脂質異常症という診断がでて要治療と書かれてしまいました。 実は数年前から要治療と書かれていたのですがほったらかしにしておきました。 毎週、週二回のテニスで運動は十分だと思っていたのでコレステロールの問題が自分に起きるとはとても信じられないというのが本音でした。
ところが毎年の健康診断の悪玉コレステロールの数値がだんだんと上がってとうとう超えてはいけない数値140を超えて170という数値が今年の健康診断で出てしまいました。
しかたなく家から歩いて行ける一番近い内科の医院をインターネットで探して、歩いて5分のところに今年の初めにオープンした医院を見つけました。インターネットで初診の予約ができるのには驚きました。
予約した午後四時に出かけて自分のコンピュータから過去5年間の私のコレステロール、体重、BMIのデータのコピーを持参して現状を説明しました。
基本的に若い時より同じ食事を摂っていると体重が増えて、コレステロール値も上がってくるようで、現在自覚症状も問題も無いようですが念のため血管年齢を調べて診ましょうということになりました。 診断ベッドの上に仰向けに寝て測定用の端子を両足首と両腕に巻き付けて、血圧を測定するような圧迫感が左側、右側と順番にあってすぐに測定は終わりました。
待合室で待っていると再び呼ばれて検査結果を教えてくれました。身体の右側の血管年齢は実際の年齢より少し若いですが、左側は年相応という結果が出ました。
血管年齢を診る限り血管に問題なさそうですが一応コレステロールを下げる薬を飲んで様子を見ることになって「アトルバスタチン錠5㎎」をひと月飲んでからコレステロール値を再測定することになりました。
これが私の薬漬けの始まりになるのではないかと心配です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント