SSブログ

トンカチで掃除機のスイッチを修理しました [DIY]

DIY-20-30.jpg

毎週月曜日シルバーの老人が集まって木工クラブを開催しています。
写真は制作した椅子です。何故か椅子の製作が多いです。
先週、切りくずを掃除するための掃除機のスイッチのON-OFFができなくなりました。
チョット前まで動いていたのが急に動かなくなりました。
皆で掃除機をばらしました。100VのON-OFFを切り替えているスイッチの電線をテスターで調べてやはりスイッチが故障していることが分かりました。
スイッチははんだ付けでなく簡単に単体で外せました。
スイッチがON-OFFしていないのを確認した後、スイッチに木材の切り粉が入り込んで接触を悪くしているのではないかと思い念のためトンカチでスイッチを叩きました。するとスイッチの隙間から切り粉がポロポロと落ちてきました。何回か叩いて切り粉が落ちてこなくなるのを確認してテスターでON-OFFを確認すると予想道理治っていました。
かなり古い掃除機ですが今も元気で動いています。
トンカチで掃除機のスイッチを治したというお粗末なお話でした。



nice!(0)  コメント(0) 

紅麹より安全なくるみの割り方 [DIY]

くるみの実は悪玉コレステロールを減少させる効用があるそうです。
今問題になっている危険な紅麹を使った危ない健康食品をやめてくるみを食べましょう。
そんなくるみの簡単な割り方を教えます。
硬いくるみを最初はどうやって割るのか分かりませんでした。
ネットで調べると一日水につけて置いた後、フライパンで数十分炒るとくるみの割れ目が少し開くのでそこに鋭い刃物をいれてトンカチで叩くとわれます、とあります。
この方法は友人が試して確かに割れ目が開いて割りやすかったと話していました。
この方法は私は試しませんでした。知り合いに聞いた別の方法を教えます
和くるみ特徴の尖った先端をライターで炙ります。
くるみー1(50).jpg
炙った先端が少し開きます。
その開いた先端にくるみ割り工具の刃を当てがって割ります。
くるみー2-20(50).jpg
くるみー3-20(60).jpg
後は実をピンセットで取り出して食べます。
くるみー1-20(50).jpg
この方法が私には一番楽に食べられる方法です。




nice!(0)  コメント(0) 

海外通販 WISH(2)結構良識ある [DIY]

led 002-30.jpg
順調に動作しているので追加で同じものを3個購入しました。
そのうち1個が動作しませんでした。まあ中国製ではそんなものかなとあきらめかけましたが、一応WISHのカスタマーサービスに受領したけど動作しなかった旨写真を添えて連絡しました。
すると直ぐに返金してくれると連絡がありました。こんな事が良くあることなのか、それとも金額が少ないからからなのか良く分かりませんがとにかく損することはないようです。返金される金額はWISHでの次回注文の時に使えるようにプールされます。中国の通販ということで問題があった時の対応が心配でしたが結構しっかりしているという感じで安心しました。
これ以外にも同じカテゴリーの製品で商品説明がわかりずらくて勘違いして注文した商品を商品の説明と違うとカスタマーサービスに文句を言ったらこれも返金してくれました。
といっても注文するときは十分内容を確認するのが大切であることには違いありません。相手は客の勘違いで注文してくれることを狙って商品内容を表示しているにちがいありませんから。なにせ相手は中国の商売人ですから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海外通販 WISH(3)故障? [DIY]

前回からずいぶん時間が経ちましたが続編です。しばらくは順調に動作していましたが、昼間充電してもそれほど明るさが出なくなりました。
IMG20210512091327-01.jpg
裏ブタを開けて充電池の電圧をテスターで測ると定格で3.7Vなければいけない電圧が1V前後しかありません。電池が中国製の安物でいかれてしまったのでしょう。
3.7Vの電圧は携帯電話のバッテリーと同じなのでハードオフで100円で写真にある角形のバッテリーを購入して交換しました。
IMG20210512085928-01.jpg
太陽電池の出力は天気が良いと5Vほど出ています。昔持っていた携帯の充電器から5V出力を取り出して中古の携帯のバッテリーを充電して使用すると明るさが格段に明るくなって使用に耐えるようになりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【白光 HAKKO】白光 FX600-02 はんだこて HAKKO
価格:3250円(税込、送料別) (2021/5/19時点)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー