SSブログ

台湾数寄屋のうな丼の値段 [三分間スピーチの種]

台湾数寄屋.JPG
テニスの帰りに新青梅街道から16号へ出る曲がり角に「数寄屋」があって家に昼飯の用意がない時はここで私の昼食を済ませることにしています。良く注文するのが鰻牛丼(並)で880円で大変気に入っています。
そんなこともあって台湾で「数寄屋」を見つけた時は思わずここでの価格はいくらか調べました。写真にあるように並みで199元(約736円)でした。日本では「数寄屋」の鰻丼(並)は780円です。
吉野家の牛丼と同じように日本の価格とほぼ同じ価格で、台湾では数寄屋の食事は比較的高級な食事となります。
27年前、1990年に台湾に出張で来た時に行列のできる「肥前屋」という有名なうなぎ屋で鰻の大を200元(当時のレートで約1100円)食べた記憶がありましたが、今回はローカル食にこだわったのと、家内が鰻を好きでないので元々計画には入れていませんでした。 現在も人気の鰻専門店で鰻重(大)はネットで調べると480元(現在のレートで約1800円)という値段でした。
肥前屋の鰻重の現在価格は日本の鰻重の半分の値段だったのを後で知りました。 そして肥前屋の店がホテルのある台北駅からMRTで一駅の中山駅から歩いて行けるすぐ近くにあったのも後で知ったので、大変残念なことをしてしまいました。
数寄屋の鰻丼が日本と同じ価格で、肥前屋の高級な鰻丼が日本の半分の価格というのも非常に興味のある現象ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0