SSブログ

ドリアンが届きました [三分間スピーチの種]

ドリアン08.JPG
ドリアン07.JPG
ドリアン06.JPG
ドリアン05.JPG
2017年8月29日午前中に宅急便でインターネット注文したドリアンが届きました。
宅急便の運転手が箱を身体から離すように玄関に立っていました。
車の扉を開けたとき直ぐに何が積まれているか分かりましたと運転手が笑いながら話していました。
確かに箱を受け取るとドリアンの匂いがかなり強く匂っています。
ほぼ立方体の梱包の箱を開けるとすぐにA4の「食べごろ、食べ方」の説明書が入っていて、それを読むと食べごろは「匂い」と「ドリアンのお尻の割れ」で判断すると書かれています。
ドリアンの「へた」を掴んで持ち上げてお尻を見るともうすでに2cmほどの割れが入っていました。
ドリアン04.JPG
経験からもこの強い匂いはもう食べごろと判断できたので丁度家族が集まるタイミングでもあったので、今日の午後に試食することにしました。
既に割れているラインに沿って包丁を入れて、切り口に指をかけて割るように力を入れるとそれほど抵抗なく割れて中身が出てきました。
ドリアン03.JPG
ドリアン02.JPG
ドリアン01.JPG
色合いは良かったのですが触った感じは少し硬い部分があって少しだけ早かったような感じでした。
一口、やわらかい部分を口にほおばるとタイ産のドリアンの特徴であるクリーミーな甘い味が口の中に広がりました。
下の娘の連れ合いが大嫌いという以外家族全員が好きなので一玉をあっという間に食べ終わりました。
あまり大きな期待はしていませんでしたが、大満足の結果でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント