SSブログ

椰子の老木が倒れました [三分間スピーチの種]

yashi-root11.jpg
yashi-08.jpg
月曜日に工場に出社すると事務所正面の隣の敷地との境界に二本同じような高さの椰子の木が立っていましたが一本が根っこから倒れていました。
最近のシンガポールに多い強風を伴う豪雨でやられたようです。
倒れた木の根の部分を見ると意外と土の中に入っている太い部分は少なく細かい根で支えられていだけのようです。
葉の部分の幹は真ん中に大きく穴があいて周りは小さな部屋で仕切られていて軽くて強い構造になっています。
yashi-leaf.jpg
倒れた方向を見ると大きく広げた葉で強い風をもろに受けてしまって耐えられなかったようです。
この椰子の木は私の撮る写真には欠かせない素材でした。
丁度夕焼けの方向にこの椰子の葉が美しいシルエットになる位置にあって、工場の敷地内でありながら南国の雰囲気の写真を何枚も撮ることができました。
いままで長い間強力してくれてありがとう、お疲れ様でした。
yashi-100.jpg
yashi-101.jpg
yashi-102.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1