SSブログ

イグアナ [三分間スピーチの種]

iguana.jpg
シンガポール、マレーシアでは良く見かけるイグアナです。
ゴルフ場などや、ジョッギングをしている時、平気で目の前を、時には悠然とゆっくりのそのそと、時には体を左右に振って大慌てで逃げるように走っていきます。
見た目は怖いですが大きな体を左右にゆすって走る姿はとてもユーモラスです。
イグアナの肉は鶏の肉に似て大変美味しいそうです。
タイのキャデイさんは見つけると追いかけていって捕まえて夕食の材料にしてしまいます。
イグアナは肉食でするどい歯を持っていて人間の手など噛み切る力があり危険でもあります。
そういうイグアナと出会うときは大体カメラを持っていないのでシャッターチャンスをものにできないのですが、このときは丁度自転車で自然の残った公園へ写真を撮りに出かけていたときだったのでカメラを持っていました。
ハイキング用の道を横切るようにのそのそ歩いていたのでゆっくり自転車を止めてバッグからカメラを取り出して撮影しました。
iguana02.jpg
このあたりはえさが豊富なのか少し太り気味で全長1mはあったと思います。
近くで撮影しようと近づくと林のあるほうの道端へゆっくり動き出してしまいました。
丸太に登ってしばらくじっとしていたのでそーっと2m位まで近づいて撮ることができました。
爬虫類好きの私としてはとてもラッキーなシャッターチャンスでした。
先日テニス仲間とテニスコート脇で見かけたイグアナの話をしていて、「イグアナを見かけるとお金が貯まる」ということを聞きました。でも人に話してしまうとその効き目がなくなるとか。
私にお金が貯まらないのはこのように人にすぐ話してしまうからでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0