SSブログ

自動改札は右利き用 [三分間スピーチ]


先日シンガポールのMRTを利用していて老人の男性が改札口で立ち往生している姿を見かけました。
左手でプリペイドカードを改札の読取装置に接触させているのですが目の前の改札が開きません。
それはそうです、老人がカードを接触させている読取装置は左隣の改札口用ですから開かなくて当然です。
一緒に居た奥さんと思われる人が「こっちよ、こっち」といって既に扉が開いている左の通路を通るように教えていました。
後ろの人は自分が空けた扉でないので入ることも出来ず、二つの通路をふさいで後ろの人に迷惑をかけたことになります。
良く考えるとこれは当然起こるべきことだと思います。
改札が一つだけなら誰も間違えないでしょう。
二つ以上あれば間違える確率が少なからずでてきます。
右手でカードをタッチさせて通過するのは右利き用の設計だと思います。
左の読み取り装置にはタッチできないようにすればいいだけなのですが。

Facebook コメント