SSブログ

パクリ [三分間スピーチ]

みなさまこんにちは。きょうは私が実際にした、他の人から聞いた話の「パクリ」の方法をお話します。

「話し方教室」で人の話していた「いい話」を頂戴して別の機会にそれを題材にスピーチを作ったことがあります。それも二回も使わさせて頂きました。

この話は結婚式の祝辞としてとてもいい題材でしたのでメモも取らずに鮮明に記憶に残っていました。自分が話すときどういう話し方をしたかお話しします。

大事なことはきちんと人から聞いた話であることを告げて話すことです。

私が使ったのは「私の結婚式の時に先輩が祝辞で話してくれた話をします。」と断りをいれました。

いろんな場所でいろんな話を聞くことがあると思います。いいと思った話はメモに残して置いて自分の話の引き出しに入れておきます。後で有効に使えるまで。

次回、私のパクッた話の全文を紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0