SSブログ

86cmはメタボ? [三分間スピーチの種]

日本に一時帰国している間は肥らないように注意しています。
別に私の家内の料理が特別美味しいという訳ではありませんが、久しぶりの我が家での和食ということで食べる量が増えるのと、熱帯地方に住んでいるのに比べて汗をかかないせいか日本滞在中に肥ってしまいます。
2008年の3月に年一回の健康診断を受けたときの最後の項目、腹囲を測った結果が86cmでがっかりしました。
腹囲85cm以上は保健指導が4月から義務づけられる事になっていましたが幸い私は3月でしたので適用前で助かりましたが。
ちょっと合点がいかないのは、肥満度の基準としてよく使われるBMI(Body Mass Index)指数=体重(Kg)/身長(m)2の数値では私の体格67kg、174cmから22.1と全くの標準(22.0)の値です。
ということはお腹の周りだけが標準より肥っているということですか。
情けないことに腹筋が弱って内臓を支えられなくなったということですね。
この85cmという数字は見直しの検討をしているそうですが、そんなことよりも体重だけでなく腹筋のメンテナンスも気にかけないと現在のズボンがはけなくなるのが大問題です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0