SSブログ

交通渋滞の長さ [三分間スピーチの種]

中央高速道路での70台の追突事故が1kmの長さに渡ったとニュースが伝えていました。
事故のおかげで大渋滞が起きたと思います。
シンガポールでも朝夕の通勤時間は高速道路で渋滞になります。
なぜかシンガポールの人は横からの割り込みを防ぐため車間距離をとらないので追突事故が多く、高速道路の大渋滞が結構起きます。
シンガポーリアンと渋滞の話をするとき必ず私は日本の長い休みの時の渋滞の長さの話をしてあげます。
ゴールデンウィークとかお盆などの国民のほとんどが休みの期間はみんなが故郷に車で向かうため有料の高速道路で大渋滞がおきます。
その渋滞の長さはひどいときには50km~60kmにもなります。
シンガポールは縦40km、横50kmの菱形をしている島なので、島の端から端まで車が渋滞で並ぶ状態になる。
だから都心を除いて無料の高速道路のシンガポールの渋滞には驚かないよ、と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0