SSブログ

中国人のマナー [三分間スピーチの種]

中国でのオリンピックがいろいろありましたが「無事に終わった」というのが大方の感想でしょうか。
私の会社は上海にも工場があり、行った人と中国人の行動についてシンガポールで話す機会がありました。
オリンピックの前にマナーの向上を目指して電車に乗るときは「降りる人が先で乗る人は後」という運動をしました。
でもこの教えはやはりオリンピックの期間しか守られないでしょう。
周りに銃を持って見張っている人がいるから守られたことであってすぐ元にもどってしまうでしょう、中国人のマナーの悪さはDNAによるものではないかという皆の結論でした。
中国の工場で5Sを教えようとしたところ、整理、整頓、清掃、清潔、躾の「躾」という漢字が中国の漢字で当てはまるものがなく教えるに苦労したそうです。
シンガポールで電車を降りるとき我先に乗ってきて空いた席を確保しようとする子供達を見ていると、私は一番問題なのは「親の躾」ではないかと思っています。
私の友達でマナーの良い中国人がいることを知っていますから。
何世紀にも渡って「100匹以上?」の親が躾をしなかったので、マナーの悪いDNAが新しく作られたということは考えられますが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0