SSブログ

空港のX線手荷物検査機 [三分間スピーチの種]

バンコックのスワナプーム空港で搭乗口に行く前の手荷物検査機でブリーフケースに入れ忘れた水のボトルを見つけられて捨てるように言われたことがあります。
その時は捨てる前に一口だけ飲んでゴミ箱に投げ捨てました。
カンボジアのアンコールワットに行った時のシェムリアップ空港でナップサックの脇に水のボトルを差し込んだままX線手荷物検査機に通してしまいました。
係の女性が水のボトルを指さして何か言っているのでてっきり捨てなさいということだと思って捨てる場所を探しましたが見あたりません。
もう一度女性の方を見ると水を飲めという仕草をしています。
そうか捨てろと言ったのではなくて水を飲んで爆弾でないことを証明しなさいということでした。
キャップを開けて一口飲むとそのボトルを持って飛行機に乗ることができました。
空港によってこれほど基準が違うというのは驚きでした。
飲める液体爆弾の可能性も有るわけですからカンボジアが甘すぎるということですか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0