SSブログ

食事の後片付け [三分間スピーチの種]

シンガポールに駐在していた頃、会社からの帰りが10時と遅いときはホッカセンター(ローカルの食事をする小さな店が集まっている場所)がほとんど閉まってしまうので夜遅くまで営業しているマクドナルドへ良く行きました。
最初は食べ終わると紙類をゴミ箱に入れ、トレーを片付けて日本でやっているようにしていました。
ところがシンガポールではホッカーセンターもそうですが食べた後、食器はそのままにして立ち去ります。
食べ終わった後の食器は片付けのために雇われた人が片付けにきます。
片付け係の人の仕事を取ってしまうことになるのでそのままにしておくように私は心がけていました。
ところが最近片付け係の仕事の負担を減らすのと次ぎに座る人の為に、ホッカーセンターに食べ終わった後の食器を片付ける棚を用意して、食事をした人が自分で片付けるようにしようという試みが何カ所かで始まったと新聞が報じていました。
いつも目にするホッカーセンターのテーブルの上は食べ散らかされていて食器だけ片付けても次の人がとても座る気にはなれない状態です。
結局テーブルを綺麗にする人が必要になるのであまり意味がない気がします。
食事中テーブルを汚さないようにするマナーの教育を先にするべきだと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0