SSブログ

とうもろこし [三分間スピーチ]

corn-yellow.JPG
マレーシアで食事をしているときにとうもろこしを売りにきました。
RM10ドル(約280円)で5本入っています。
以前も買った経験があって美味しかったので迷わず、ローカルの人間は誰も買っていませんでしたが一袋買いました。
家の鍋が小さいので最初に二本だけ剥いて茹でました。
NHKの「試して合点」という番組でおいしいとうもろこしの茹で方という番組を見ていて、たしか水から茹で始めて沸騰して何分だったか記憶が確かではなかったので適当に5分でガスをとめてしまいました。
茹で上がったとうもろこしは未だ固くて今一の味でした。
残りの3本を茹でるときインターネットで美味しいトウモロコシの茹で方を調べました。
いろいろなやり方が出てきましたが、その中で説得力のある、皮を一枚残す、ひげはそのまま残す、水から茹ではじめて8分を試しました。
写真にあるのが茹で上がったとうもろこしです。
いままでより色合いがより黄色くなっているような気がします。
味も先の2本より気のせいではなく確かに大変甘く美味しく食べられました。
ひげをそのまま残して茹でたほうが茹でる前に取る良いずっと取りはずしやすいことも分かりました。
一番大事なのはできるだけ早く茹でてしまうことで、日にちが経つほど甘みが消えてしまうと書いてあります。
記憶に強く残っているタイのトウモロコシ畑の前でゆでたてのトウモロコシを買って食べたときの美味しさは、やはり取り立てをゆでて新鮮だったからでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0