SSブログ

士林の地下街フードコート店の選び方 [三分間スピーチの種]

101展望台から戻ってホテルで一休みした後、二年前の台湾ツアーでちょっとだけ寄った士林で夕食をしようとでかけました。
昨日も夕方4時頃大雨に会いましたが、ホテルを4時に出たのですが雨雲が迫っていて今にも降り出しそうな天気でした。台北駅まではなんとか雨に降られずにたどり着いてMRTで剣潭駅まで到着すると南国特有のスコールなのでしょうか「ざーざー降り」の大雨になってしまいました。駅から出られずにホームのベンチで雨が小やみになるのを待ちました。
5時ごろには雨が小降りになったので士林の中心通りを歩き始めました。先の雨のせいもあってがらがらでのんびり各店舗を覗くことができました。買い物はメインの目的でなかったのでひやかし程度にブランド物のスポーツショップを見ましたが値段が高くとても買う気がおきませんでした。
すぐに地下のフードコートに入って食べるものを探しましたが客の引き込みが激しく、各店の前で必ず店員が近づいて来てしつこくテーブルに着くように勧めるのには閉口しました。一番奥まで歩いてから引き返して二軒目の店で、押しのつよい女性の引き込みに負けて座って注文をしました。「小籠包、焼きそば、チャーハン、アワビ、ビール」などを注文しました。
士林夕食.JPG
士林あわび.JPG
すごく美味しいというものではありませんでしたがとりあえずお腹は一杯になりました。アワビはおおきさから「とこびし」の間違いではないかとおもいますが味は良かったです。全部で500元(約2000円弱)でした。
食事をしている時に周りの店を観察していて気が付いたことがあります。
ローカルの人が多く座っている店の前にはその店が特集された雑誌や新聞の記事が張り出されていました。これから士林夜市に出かける方は、店を選ぶ時はローカルの人が多く座っている店、店の前に雑誌や新聞に出た記事をたくさん貼り出してある店を選ぶと良いようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0