SSブログ

鳩に好かれるお兄さん [三分間スピーチの種]

鳩に餌をあげて近所に迷惑をかけていたおじさんが逮捕されたというニュースを7月21日にNHKが放送していました。先日台湾に旅行に行ってドリアンを食べた公園に人馴れをした鳩、スズメ、リスがいて私たちに餌を欲しそうに寄ってきたという話をしました。その時に公園の中を散歩したときに若いお兄さんとすれ違いましたが、そのお兄さんが軽く口笛を吹くと鳩がお兄さんの周りに飛んできて、そのお兄さんの肩にとまるもの頭の上にとまるもの、差し出した手の上にとまる鳩までいました。
鳩01.JPG
鳩02.JPG
相当長い時間をかけて餌付けをしたのでしょうか、餌も何も持たずに口笛を吹くだけで寄ってくるというのには驚きました。
日本では公共の場所では動物に餌をあげるのが禁止されていることが多いですが台湾のこの公園にはそんな禁止の立札はありませんでした。(中国語で読めなかっただけかもしれませんが)
日本で逮捕されたおじさんも人に迷惑をかける自宅のアパートの前で餌をあげるのをやめてどこかせめて広い公園でだけにすれば逮捕までされることはなかったでしょうに。 もし餌付けを上手にして自分の手の上に乗るようにしつければ、もっと違った形で、例えば「公園で鳩を手懐ける変なおじさん」なんてタイトルでワイドショーのテレビ番組で取り上げられたかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0